サッカーブログ 徒然なるままに

サッカーの基本や試合などについて、ゆるーく書いていきます⚽️

サッカーに必要なこと

いきなりですが、サッカーに必要なことって何でしょうか?

 

 

①戦う気持ち

②ボールを扱う技術

③戦術

④判断力

⑤身体能力

 

 

言い出したらキリが無いくらい色々出てくると思いますが、

結局サッカーに必要なのは一体何でしょうか?

 

 

 

私の考えを述べる前に言っておきたいこととしては、このような質問をした時に、何か1つの答えを決めつけてしまう選手や監督、コーチ、親は要注意ですよ〜😏

 

 

本当にそれだけですか?

他にもありませんか?

その正解と言える根拠は自分の経験や考えからだけかも?

 

 

 

…と考えてみてほしいなと思います。

 

 

 

サッカーに絶対的な答えはありません。

なぜなら、サッカーはあやふやなスポーツだからです。

スポーツとしての原理や原則やルールはあっても、これをすれば勝てるとかこれができたら良い選手であるとかは決まらないのがサッカーです。

 

 

11人対11人が約100×60mの中で動きまくり、

更には足でボールを扱っているのですから、

とにかく何か一つが決まらない。

そして技術的なミスも多く発生する。

プレーヤーも監督にとっても想定外のことが沢山起きるのがサッカーです。

 

 

だから、サッカーに必要なこととは

「不規則な出来事に対して臨機応変に対応する力」かもしれません。

具体的ではないですが、

その時その時の最善手を自分で見つける力

=判断や自立心など総合的な力

なのかなと思います。

 

ではなぜこれが大切なのか、必要なのかについてはまた別の時に書こうと思います。

それではまた⚽️